現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ32 > 194.html ★阿修羅♪ |
|
流行語大賞に「毒まんじゅう」や「マニフェスト」
2003年の「新語・流行語大賞」(自由国民社主催)の発表・表彰式が1日、都内で行われ、「毒まんじゅう」、「マニフェスト」、「なんでだろう〜」の3つが大賞に選ばれた。
「毒まんじゅう」は、前衆院議員の野中広務氏が自民党総裁選で、小泉首相支持に回った一部の政治家を皮肉った際に使った言葉。受賞あいさつで野中氏は「ポストをぶら下げられ、うろうろする政治家を見て、私の居場所がないと思った。上手に食った人もいれば、大変な傷を負った人もいた」と感想を述べた。
また、衆院選で各党が打ち出した政権公約「マニフェスト」では、この言葉を長年提唱してきた前三重県知事で早稲田大の北川正恭教授が、「なんでだろう〜」は、人気お笑いコンビのテツandトモが、それぞれ受賞した。北川教授は「流行語で終わっては困る」と話し、トモさんは「50、60になってもこのネタをやりたい」と会場を笑わせた。
ほかに、阪神タイガースの星野仙一前監督の「勝ちたいんや!」、「SARS」、「コメ泥棒」、「ビフォー アフター」「バカの壁」などがトップテン入りした。(読売新聞)
[12月1日22時37分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031201-00000112-yom-soci