現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 856.html ★阿修羅♪ |
|
首都の原子炉移転計画 テロ警戒でモスクワ市長
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20031115/fls_____detail__029.shtml
【モスクワ15日共同】モスクワのルシコフ市長が、市内の核物理研究施設クルチャトフ研究所の実験用原子炉を2年以内に郊外へ移転させる計画を15日までに表明した。放射能事故に加え、テロの標的となる危険性を考慮した計画とみられるが、移転経費は巨額で実現を危ぶむ声もある。
クルチャトフ研究所は旧ソ連の核開発を支えてきた施設で、タス通信によると実験用の小型原子炉が7基ある。数十トンの使用済み核燃料も保管されているが、周辺は住宅地で、これまでも放射能漏れなどのうわさがたびたび流れた。
ルシコフ市長は13日「危険な施設」は早期に郊外へ移さねばならないと原子炉移転を宣言。3選が確実視されている12月7日の市長選を前に、首都の安全強化をアピールした。
移転計画の背景にあるのは、モスクワで頻発しているチェチェン独立派武装勢力のテロだ。原子炉が標的にされれば、人口1千万を超えるモスクワがパニックに陥る。
しかし移転には数十億ドルの費用が必要とみられ、関係者の間では「事実上不可能」(研究所幹部)との見方が少なくない。原子力省のシンガリョフ報道官は「財源が見つかれば(移転を)歓迎したい」と話している。