現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 841.html ★阿修羅♪ |
|
千年前の遺跡から見つかったトウモロコシ。研究チームはこうした試料から古いDNAを抽出して調べた=サイエンス誌提供
http://www.asahi.com/science/update/1114/002.html
トウモロコシの品種改良は、4000年以上前から行われていた。古代の遺跡などから出土したトウモロコシのDNA解析をもとに、こんな分析を独英米の研究チームがまとめた。14日付の米科学誌サイエンスに発表する。
マックスプランク研究所のスバンテ・ペーボ博士ら研究チームが注目したのは、トウモロコシの形態や粉質などに関係する3カ所の遺伝子。現在のトウモロコシは、品種改良の結果、この部分の遺伝子が特定の塩基配列をもち、茎が1本だけ伸びる姿をしたり、タコスなどの料理に適した成分を含んだりしている。
そこで米国やメキシコにある650〜4400年前の遺跡で見つかったトウモロコシからDNAを抽出。この3カ所とも、今のトウモロコシとほぼ一致することを確かめた。
トウモロコシの祖先種のテオシントには、こうした遺伝子の特徴はほとんどない。研究チームは、古代の農民が作物に適した種を選んで育てるなどした証拠としている。考古学的な研究によると、トウモロコシの栽培は6000年以上前にメキシコ付近で始まったとされている。 (11/14 06:19)