現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 518.html ★阿修羅♪ |
|
米、テロリスト入国水際で阻止 [指紋][顔写真] 登録を義務化
米国再入国に指紋照合、来年1月からビザ所有者対象
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20031029i305.htm
【ワシントン=笹沢教一】同時テロ以降、外国人の出入国管理が強化されている米国で、来年1月から、査証(ビザ)を持つすべての外国人入国者に顔写真と指紋の登録が義務付けられる。
米国土安全省は28日、顔や指紋を電子情報としてコンピューターに記録し、出入国を一元管理する外国人登録システムを公開した。テロリストが偽造パスポートや偽造ビザを使って不法入国するのを防ぐため、個人特定に最も有効な本人の生体情報を認証に使用するもの。出入国管理としては世界最先端のシステムで、テロへのおびえが導入を実現させた形だ。
公開されたのは、入国審査に導入されるカメラ付き指紋採取装置と、出国の際に使われるセルフサービスの認証装置。指紋採取装置は、球形の顔写真用デジタルカメラと、入国者が指を乗せて指紋を走査する専用スキャナーで構成される。航空券の自動チェックイン機に似た形の認証装置にも指紋スキャナーがあり、出国者が指を触れ、入国時に登録した指紋データと照合する。最初の入国時にデータを登録すると、その後の出入国の動きはすべてコンピューターで管理される。
同省によると、指紋採取装置は全米115か所の空港で来年1月5日から一斉に導入されるほか、14か所の港でも導入される。認証装置は来年10月をめどに段階的に配置される予定。登録された情報は、必要に応じて捜査機関に提供される。
将来的には、個人特定により有効な「虹彩(こうさい)」と呼ばれるひとみの模様も認証に導入する方針。
登録が義務付けられるのはビザ入国者に限られ、日本の場合は主にビジネスマンや留学生などが対象になる。ビザが免除される短期間の観光客などは指紋を採取されない。新制度の導入で、来年中に約2400万人が新システムを通じて登録するものと、国土安全省は予測している。
エイサ・ハチンソン国土安全次官補は、「生体認証とコンピューターの総合管理で、テロリストを水際で防げるばかりか、一般の外国人にとっても煩雑な処理の高速化が図れる」としている。ただ、膨大な量のデータを扱うことによるトラブルや、テロリストらが最初から偽造ビザで登録して別人になりすます可能性もあることから、専門家からは「有効性は未知数」との指摘が早くも出ている。
ビザなし旅行者に対しても来年10月から機械読み取り式パスポートの携帯が義務付けられる。
(2003/10/29/14:21 読売新聞)