現在地 HOME > 掲示板 > 戦争39 > 450.html ★阿修羅♪ |
|
【ワシントン=笹沢教一】米中央情報局(CIA)は29日、職員の対テロ訓練の一環として、テロリストの思考や行動パターンを理解するためのテレビゲーム型訓練システムを開発する方針を明らかにした。
ハリウッド映画に代表される先端映像技術の軍事利用のために米陸軍と南カリフォルニア大学が設立した創造技術研究所(ICT)と共同で開発、予算は数百万ドル規模になる見込み。
情報当局者によると、訓練システムは、分析官などの訓練生がテロ組織のリーダーや資金提供者など様々な役割を演じ、テロリストたちの心理や組織の動きを疑似体験する内容になる見通し。操作方式についてはテレビゲームに似たものや高度なシミュレーション装置など複数が検討されており、戦争ゲームによくある銃器などは登場しないという。
米国では、国防総省がテロに備えるため、主に中東でのテロ事件をネット上で投資家に予想させる「テロ先物市場構想」が中止になったばかり。テロ対策にテレビゲームを取り入れることに疑問の声も出ているが、CIAは「ゲームとは考えておらず、コンピューターによる訓練支援システム」としている。(読売新聞)
[9月30日13時47分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000505-yom-int