★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康6 > 119.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<大腸がん>新手法で便から判定 精度80% 国立がんセンター(毎日新聞)
http://www.asyura.com/0310/health6/msg/119.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 9 月 25 日 20:05:22:1VmSkkGasXps6

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000141-mai-soci

日本人に増えている大腸がんを、便から見つける新しい手法を、国立がんセンターがん治療開発部の松下尚之医師と松村保広部長が開発した。集団検診で普及している「便潜血法」を上回り、80%以上の精度が期待できるという。26日、名古屋市で開かれている日本癌学会で発表する。

 がん患者の便の中には、がん細胞や、新陳代謝ではがれ落ちた正常細胞が混在している。松村部長らは、正常な細胞のほとんどが壊れているのに対し、がん細胞が細胞の形を保って生きていることに着目し、それだけを選別する手法を開発した。

 少量の便を特殊な溶液の中で砕き、フィルターでこした後、細胞と結合しやすい抗体を付けた磁気ビーズ(金属製、直径4・5マイクロメートル)を入れ、細胞が集まったところを磁石で回収する。これで、壊れた細胞は取り除かれ、がん細胞だけが残る。この試料中の細胞にがん遺伝子があるかどうかを調べて、がんの有無を判定する。

 大腸がんの患者14人を対象にした試験では、13人から狙い通りにがん遺伝子を検出できた。これに対し、健康な7人は全員「陰性」と出た。患者、非患者計約200人を対象にした比較試験が進行中で、がん遺伝子の種類を増やすことで、80%以上の精度を維持できるという。

 「便潜血法」は、大腸がんの症状である出血を試験薬で調べる。1回の検査で見つかる確率は6割程度と言われ、米国では7割以上が見逃されているとの報告もある。一方、痔や良性腫瘍が「陽性」と判断され、精密検査の結果否定されるケースも少なくない。【元村有希子】(毎日新聞)
[9月25日3時24分更新]

 次へ  前へ

不安と不健康6掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。