現在地 HOME > 掲示板 > 議論13 > 144.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 私の悪いクセのようです。 投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 01 日 13:35:03)
エンセンさん、興味深いお話読ませていただきました。
私もエンセンさんのインボー論に基本的に賛成です。地味ではありますが、タバコについても似たような統制構造があると思っています。
【「覚醒剤」の危険性とは、一般的に言われているような「人間やめますか?」と言うほどの危険では無くて、危険や害があるとは思いますが「「覚醒剤」の禁止によって価格が高いということや、市場の独占が起こっていると思いますが、もしやこれが本当の狙い?とさえ思えてきます」ということが事実なのでは?と思えてくるのです。】
エンセンさんは体質的に「覚醒」が得意なタイプだったので「合って」いたとも思えますが、あまり覚醒する人が増えるとマズいと考えるのが統制する側の原理ですからね。アルコールに関しても私はどちらかというと「覚醒」作用を感じて、あまり酩酊したりはしません。
禁酒法時代のアメリカではやはり、マフィアが一方的に儲けて結果ケネディ家が潤ったなどというのもありますね。
依存症を言ったらきりがないし、携帯電話依存症など覚醒剤よりひどいかもしれないと思うし、要は個人の在りかたの問題でしょう。
まあ、一度「覚醒」の感覚がわかってしまえば、ブツがなくても人間は精神だけでその状態を作り出せると思ってますよ。