現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ29 > 304.html ★阿修羅♪ |
|
<台湾>陳水扁総統 新憲法を06年に制定の意向表明
【台北・飯田和郎】台湾の陳水扁総統は28日夜、与党・民進党の創立17周年記念式典で演説し、現行の「中華民国憲法」に代わる新憲法を「結党20周年を迎える06年に制定する」と述べ、初めて憲法制定の意向と日程を表明した。来年3月の次期総統選に向けた再選戦略の一環とみられるが、中国側が台湾独立につながる行為として反発するのは必至だ。
台湾の現行憲法は、李登輝前総統が在任中に改正を重ねてきたが、新憲法制定が実現すれば、中国大陸での内戦に敗れた故蒋介石総統が1949年、台湾に逃れて以来の政治体制を根本的に見直すことにつながる。
陳総統は新憲法の具体的な内容、方向性などについては言明しなかったが、陳総統を支持する李前総統はこのところ、新憲法の制定や「国名」を台湾に変更するよう呼びかけた「正名(名前を正す)運動」を進めている。
陳総統は残り半年を切った総統選に向け、李前総統派ら「独立支持派」勢力との連携を強める意思を示したともいえる。国民党の連戦主席との事実上の一騎打ちになるのが確実な総統選の争点にする狙いもありそうだ。(毎日新聞)
[9月29日1時25分更新]
コメント:折角民主化の道筋が出来た親日的な隣国の台灣です。
中国の嫌がらせに負けず頑張ってほしい。