現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ29 > 166.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20030923it11.htm
【ワシントン=笹沢教一】ルーマニア洞窟研究所や米ワシントン大学(ミズーリ州)の国際研究チームは、私たちと同じ現代人(現代型ホモ・サピエンス)としては欧州最古となる3万6000―3万4000年前の化石人骨を、ルーマニア国内で発見したと、22日の米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。
約3万年前に絶滅したネアンデルタール人の特徴も併せ持ち、研究チームは「現代人の祖先がネアンデルタール人と交配していた可能性を示す」としている。
化石はカルパチア山脈南西部の石灰岩洞窟で、昨年2月に下顎が、今年6月に顔面などが発見され、下顎に残されたタンパク質中の放射性炭素の分析で年代が判明した。年代が正確に特定できた現代人の化石としては欧州最古だという。顎の関節など多くの特徴は現代人とほぼ同じだが、親知らずが最大幅約1・4センチと大きく、顔や顎も大ぶりで、ネアンデルタール人とのつながりを示すという。
ネアンデルタール人は現代人より古いタイプの化石人類。化石に含まれていたDNAの分析では、5、60万年前に現代人の系統と分かれて以来、我々の祖先と混血することはなかったとの結果が出ており、今回の発見が現代人の進化の解釈に一石を投じそうだ。
(2003/9/23/20:28 読売新聞 無断転載禁止)