現在地 HOME > 掲示板 > 戦争38 > 997.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: パレスチナのアッバス首相、辞表提出 投稿者 はまち 日時 2003 年 9 月 07 日 19:50:13)
アッバス首相が辞意 アラファト議長との確執と米紙報道
--------------------------------------------------------------------------------
6日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)はパレスチナ自治政府のアッバス首相が6日にも辞任を発表すると報道した。自治政府高官4人が5日夜、同紙に明らかにしたという。米国がアラファト議長に代わる指導者として認め、和平構想の「ロードマップ(行程表)」のパレスチナ側指導者として信頼してきた同氏が辞任すれば、和平への枠組みが根底から揺らぐことになる。
エルサレム発の記事によると、アッバス首相の側近らは5日夜、首相に辞任を思いとどまるよう説得を試みた。だが、首相は「アラファト議長との間の確執や妥協の悪循環を断つには、辞任以外にない」と辞意を固めていたとしている。
側近らによると、辞意を発表することで、米政府を含む国際社会のアラファト議長に対する圧力を強める狙いがあるという。アラファト氏が、アッバス氏の再任を認めるか、別の人物を後任に選ぶかという状況をつくり出し、アッバス氏が実権を得るための「駆け引き」の色彩が濃いとしている。
アッバス氏は米国がアラファト議長の排除と新指導部の設立を求めるなかで、今年4月末に首相に選出された。ハマスなどパレスチナ過激派のテロ根絶を目指してきたが、自治政府内の治安部門の権限委譲をめぐり、実権を握るアラファト氏との確執が表面化していた。
(09/06 13:25)