現在地 HOME > 掲示板 > 戦争38 > 402.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 露が南北と予備協議、多国間協定締結を提唱 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 8 月 14 日 01:40:26)
【ワシントン=菱沼隆雄】13日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、複数の米政府筋の話として、北朝鮮が自国の核兵器を全面的に開示するか、国際査察団を国内に受け入れるかした場合に、米側も北朝鮮に対して何らかの融和的措置を取ることを検討していると報じた。
具体的には、米側の北朝鮮に対する文書形式による不可侵の表明や、国際機関による対北経済援助の規制を緩和することなどが検討されている。27日から北京で行われる6か国協議で、北朝鮮の協調姿勢をとりあえず引き出すことが狙い。
ただ、国務省が北朝鮮の譲歩に応じての段階的支援を支持しているのに対し、国防総省は小出しの譲歩には反対で、ブッシュ政権としての最終的な方針は依然として固まっていないという。
日米韓の3か国は13、14日の2日間、6か国協議で北朝鮮に対して提案する、不可侵の確約方法や経済支援、人道援助などを含む包括的解決策などについて協議する。
これに関連して米政府筋は本紙に対し、経済支援については、「北朝鮮は寧辺のプルトニウム関連の核施設を凍結し、ウランの濃縮工場にも査察官の受け入れを認めなければならない」と述べ、核兵器に関する全面的開示などだけでは不十分との見方を示した。また、寧辺の核施設への査察官の受け入れの代わりに当面は、「北朝鮮がプルトニウムの再処理工場を封鎖し、我々が航空写真で確認することなども可能かもしれない」と述べた。
(2003/8/13/23:58 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030813i113.htm