現在地 HOME > 掲示板 > 戦争38 > 370.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 拉致、6カ国協議での議論に難色=日朝間の交渉実現へ「便宜図る」−中国外相 [時事通信] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 8 月 12 日 22:05:46)
[東京/モスクワ 11日 ロイター] 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核兵器開発をめぐる問題で、中国の李肇星外相は11日、米国と北朝鮮の間に現在も深刻な立場の相違があると指摘、ロシアは、今月下旬に北京で開かれる6カ国協議で各国に柔軟に対応するよう求めた。
ロシアは13日、モスクワで北朝鮮と韓国の当局者らと6カ国協議に向けた個別会合を行うが、外交筋によると、北朝鮮、韓国間の会合が実現する見込みはない。
一方、ロシアのロシュコフ外務次官は11日、中国の王毅外務次官と北朝鮮の核問題について協議した。
ロシアの通信社によると、ロシュコフ次官は協議後「わが国と中国は、1回の協議であらゆる問題を解決するのが難しいことを理解している」と指摘した。
また「わが国と中国は、協議参加各国が共同歩調を取る場合にのみ、兵器削減への好ましい動きが見られるとの見方で一致した。一方のみが条件を提示する状況は非生産的で、事態が行き詰まる原因となる」と述べた。
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=topnews&StoryID=3259487