現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 790.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 蓮池さん夫妻、「拉致から25年」を前に会見(毎日新聞) 投稿者 彗星 日時 2003 年 7 月 30 日 21:57:08)
「増元さんといた」 蓮池祐木子さんが会見で明かす
北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さん(45)、祐木子さん(47)夫妻=新潟県柏崎市=は30日、拉致されて丸25年となる31日を前に記者会見した。薫さんは襲った男が計4人だったと明らかにするなど、拉致された時の様子について語った。拉致の状況について、夫妻自身が具体的に語ったのは初めて。
祐木子さんは「口と目に粘着テープをされて、その間にちょっとすき間があって、ゴムボートに乗せられ柏崎が遠くなっていくのが見えた」と話した。北朝鮮では「(死亡とされた拉致被害者の)増元るみ子さんと一時一緒にいたことがあった」とも語った。
祐木子さんは、増元さんと一緒だったことについて、「それ以上のことは言えませんが、一緒にいたことは、るみ子さんのご家族にはお話ししました」と語った。
薫さんは柏崎市の中央海岸で拉致された時、夕暮れの中で「たばこの火を貸してくれ」と近づいてきた男とは別に、「3人くらいの男」に襲われたと、詳細を話した。「目を殴られて視界がきかなくなり、意識もうろうとなった」と話した。
また帰国後も拉致現場の中央海岸に立ち寄ったことはないとし、薫さんは「拉致事件は現在進行形で、続いている。我々は帰国できたが、子供たちは残っている。現在も事件から抜け出せない。現場に立つのは気が重いだけで、行きたくない」と苦しい胸の内を語った。
蓮池さん夫妻は78年7月31日夕、柏崎市の中央海岸で北朝鮮の工作員に襲われて拉致された。当時、薫さんは中央大3年で20歳、祐木子さんは化粧品会社の美容部員で22歳だった。
増元さん(不明当時24)はその直後の78年8月12日、鹿児島県の吹上浜で市川修一さん(同23)とともに拉致された。増元さんについて、北朝鮮は「81年に心臓病で死亡」と伝えている。
◇ ◇
増元るみ子さんの弟の増元照明さん(47)=東京都在住=は「新潟のホテルで昨年12月、蓮池祐木子さんから、78〜79年に北朝鮮の招待所で姉と一緒だったと聞いた。招待所の裏山でよく泣いていたと聞き、とても悲しくなった。姉が今も生きている可能性が高まったと思うし、拉致問題が一刻も早く解決することを願う」と話した。 (07/30 21:48)
http://www.asahi.com/national/update/0730/033.html