現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 699.html ★阿修羅♪ |
|
米軍銃撃でイラク人5人死亡 日本人記者も暴行受ける
バグダッドの高級住宅地マンスール地区で27日夕、駐留米軍が乗用車に銃撃し、英国放送協会(BBC)電子版によると5人のイラク人が死亡した。この時、現場で取材していた日本人ジャーナリストでジャパンプレス代表の佐藤和孝さん(47)が米兵に暴行され、カメラを取り上げられて軍用車両の中で約1時間拘束された。
BBCによると、米部隊はサダム・フセイン元大統領の親類が潜伏しているという情報で、家宅捜索をしていた。逮捕者はなかったが、外に出た兵士が近づいてきた乗用車を止め、運転手らが出てきたのを銃撃したという。死者の中に子どもが含まれているとの情報もある。佐藤さんによると、現場では乗用車2台が黒こげになり、別に2台が銃撃を受けて止まっていたという。
佐藤さんは米軍が張った非常線の外から、米軍が銃撃された車から遺体を収容しているところをテレビカメラで撮影していたところ、後ろから米兵にけ倒されたという。続けて5、6人の兵士に銃口を突きつけられてけられたり、銃口で顔を小突かれたりし、その後、後ろ手に縛られて軍用車両に連行された。佐藤さんは顔や頭、腕などに軽いけがをした。
米軍はCNNやBBCなどの外国メディアが現場に集まってきたところで、佐藤さんを解放、カメラを返したという。
佐藤さんは朝日新聞記者の取材に、「米軍は民間人の死者を出したことを隠そうとしたのだろう。ジャーナリストに暴力を加えるのは、取材妨害であり、言論の封殺だ」と米軍を非難した。 (07/28 09:58)
http://www.asahi.com/international/update/0728/004.html