現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 536.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 両遺体に20発以上の弾痕、イラク元大統領の息子2人 [CNN]【拘束する気がない大虐殺だった】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 25 日 22:07:40)
フセイン氏「生かして裁くべき」 イラク国民、米に疑念
フセイン元大統領の2人の息子、ウダイ、クサイ両氏とされる遺体写真に続き、遺体そのものが25日、一部報道陣に公開された。イラク国民の間には2人を殺した米軍の意図への疑念の声が強い。フセイン元大統領こそは、生かして裁きにかけるべきだとの意見も聞かれた。
バグダッド市内マンスール地区のシーア派が集まるモスクで、金曜礼拝に訪れた政府職員ハッサン・アブジャハンさん(34)は「2人の死はもちろん、すごくうれしい。しかし、フセイン元大統領だけは、絶対に殺さないでイラクの法律で裁きにかけ、罪を償わせるべきだ」と話した。
ハッサンさんは何万人ものシーア派がフセイン体制下で殺害された過去に触れ、「そのすべてが元大統領の犯罪。彼は生きて屈辱を与えられるべきだ」と強調した。
バグダッド旧市街の専門書店が集まるアサライ地区で書籍を売っていたカリル・アザウィさん(45)は、自宅のテレビニュースで写真を見た。「ウダイは似ていたが、クサイは違う感じだ。2人同時に同じ場所にいるのも変。2人が本物なら、なぜ拘束しなかったのか。大量破壊兵器の情報だって知っていたはずだ」と話した。 (07/26 06:08)
http://www.asahi.com/international/update/0726/002.html