現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 357.html ★阿修羅♪ |
|
やっとつながった読売新聞【「調査できるだけ公開」英国防省顧問自殺で委員長明言】しびれ切れして電網担当者に電話せり。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030721i213.htm
「調査できるだけ公開」英国防省顧問自殺で委員長明言
【ロンドン=土生修一】英BBC放送の「情報源」とされる英国防省顧問、デビッド・ケリー氏の自殺事件を調べる独立調査委員会の委員長に指名されている上院上訴委員会(最高裁に相当)のハットン判事は、21日、「ケリー氏の死を取り巻く状況についての調査を早急に指揮することが私の任務だ。調査はできるだけ公開で行いたい」と語った。
同判事は、調査対象が自殺事件に限定されるのか、イラクの大量破壊兵器に関する政府報告書の真偽など広範囲に及ぶのかには言及せず、「調査対象、日程は私が決める」と述べるにとどまった。調査に対しては、国防省当局者、BBC関係者のほか、ブレア首相も証言する意向を示している。
一方、ケリー氏の自殺の原因といわれる記事を書いたBBCのギリガン記者は、20日、「ケリー氏の発言を誤って引用してはいない」と記事の正確さを主張する声明を出した。記事は「政府高官によると、英政府のイラク関連報告は、首相府の指示で誇張された」としたが、ケリー氏は、下院外交委で「私の発言で書かれた記事とは思えない」と証言していた。
調査委員会では、ケリー氏の氏名公表の経緯とBBCの報道の正確性が大きな争点となりそうだ。
21日付のデイリー・メール紙の世論調査では、今回の自殺事件でブレア首相が「辞任すべきだ」とする回答が39%で、「辞任の必要なし」の41%とほぼ同数だった。
(2003/7/21/22:22 読売新聞