現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 590.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 対テロ戦争の貫徹表明 米大統領ラジオ演説 (共同通信) 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 06 日 00:08:09)
【ワシントン中島哲夫】ブッシュ米大統領は5日、週末恒例のラジオ演説で、軍事力と人道支援を通じて世界を主導する米国像を強調した。4日の独立記念日演説とともに、愛国主義の色彩が極めて濃厚だ。
大統領は18世紀の6年間にわたる独立戦争から説き起こし、米軍の歴史を称賛。「今日、暴政に苦しみ自由を渇望する人々は、米国に期待を寄せている」と自負した。
また、現在の米軍は「新時代の脅威に直面し、テロとの戦争で新たな戦いを展開している」と指摘するとともに、「米国の果敢な行動なしには、暴君の野望はくじかれず、数百万の人々はテロリストのなすがままに生きなければならないだろう」と述べ、イラク戦争やアフガニスタン攻撃の意義を強調した。
大統領は一方、「世界における我々の使命はもっと幅広い」として、人道主義的な国際支援の歴史に言及。7日に出発する就任後初のアフリカ歴訪に関し「米国はエイズとの闘いを主導し、数百万人の生命を薬品の力で救うだろう」と語った。
大統領は「我々の敵が米国の強い意志を知るように、地球上の人々は善良で寛大な米国の心を知るだろう」「我々は伝統を誇り、未来を確信することが出来る」とも述べた。(毎日新聞)
[7月6日18時51分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030707-00000024-mai-int