現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 571.html ★阿修羅♪ |
|
モスクワの野外演奏会で自爆テロ、50人死傷
【モスクワ=五十嵐弘一】タス通信などによると、モスクワ北西部のツシノ飛行場で5日午後2時半(日本時間同7時半)過ぎ、爆発が2回起きた。現場を訪れたボリス・グルィズロフ露内相は、記者団に対し、犯行は2人の女性による自爆テロで、この爆発により、犯人2人のほか、16人が死亡したと述べた。
別の内務省当局者によると、負傷者数は34人。
自爆テロ犯のうち1人は現場で見つかったパスポートからチェチェン在住の女性と判明した。
モスクワでは昨年10月、チェチェン武装勢力による劇場占拠事件が発生、人質ら129人が死亡したが、首都で本格的な自爆テロが決行されたのは初めて。
ツシノ飛行場では当時、観衆約4万人が集まった野外ロックコンサートが行われていた。2人は会場に入ろうとしたところで、不審に思った警備員に阻止され、その後、入場券売り場の近くで自爆したという。
最近、チェチェンを含む北カフカス地方では、チェチェン独立を目指す武装勢力が指揮する女性イスラム教徒による自爆テロが頻発しており、今回も同種の犯行と見られている。
当地の日本大使館によると、死傷者に邦人が含まれているとの情報はない。
チェチェンでは今年3月、住民投票が行われ、チェチェンがロシア連邦にとどまることを定めた共和国憲法案が圧倒的多数で承認された。これを受け、プーチン政権は、10月5日に共和国大統領選を実施することを決めるなど、親モスクワ政権樹立を急いでいるが、おひざ元で起きた自爆テロは、その威信に対する痛烈な打撃となりそうだ。
(2003/7/6/01:14 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030705it13.htm