現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 535.html ★阿修羅♪ |
|
米中央軍は4日、バグダッド中心部のイラク国立博物館を警備していた米陸軍第1機甲師団の兵士1人が3日午後8時半ごろ、何者かに撃たれて死亡したと発表した。当時、この米兵は装甲車に乗っていたという。同博物館は旧フセイン政権崩壊後に略奪にあって閉館したままだったが、3日午前、約3カ月ぶりに一部の収蔵品を報道関係者らに公開していた。
また、中央軍によると、バグダッドの北約90キロのバラド近郊でも3日午後10時ごろ、米陸軍第4歩兵師団の拠点が迫撃砲による攻撃を受け、米兵16人が負傷。さらに、翌4日にもバラド近郊で巡回中の米軍車両がロケット砲などによる攻撃を受けた。米軍側は応戦し、AFP通信によると、イラク人11人が死亡した。
一方、バグダッドの北東約50キロのバクバでは3日、米軍とNGO(非政府組織)などが人道支援目的で運営する「軍民共同運用センター(CMOC)」の近くで、イラク人1人が爆発物を仕掛けようとしていた際に起爆して死亡した。近くにいた別のイラク人3人も負傷した。 (07/04 23:23)
http://www.asahi.com/international/update/0704/009.html