現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 225.html ★阿修羅♪ |
|
[ニューヨーク 26日 ロイター] 米ニューヨーク・タイムズ(NY)紙によると、国務省の情報部門は、先にイラクで発見されたトレーラーについて、生物兵器の移動式製造施設だったとする中央情報局(CIA)の見解に、疑問を表明していたことが明らかになった。
同紙は、政府当局者らの発言として、国務省は6月2日に提出した機密文書の中で、問題のトレーラーがイラクにおける生物兵器製造プログラムの存在を裏付ける証拠であると結論付けるのは時期尚早だと指摘していた、と報じた。
ブッシュ政権は、イラク攻撃に踏み切る最大の理由として、イラクが生物・化学・核兵器プログラムを実施しており、差し迫った脅威をもたらしているとの見方を挙げていた。しかし米国の調査団は、フセイン政権崩壊後もプログラムの存在を示す決定的な証拠を発見しておらず、米国と英国がこの問題に関する報告を誇張したのではないか、との批判が浮上している。
CIAは5月28日、イラクで見つかった2台のトレーラーは「簡易生物兵器工場」だとするリポートを発表。ブッシュ大統領はこれを受け、30日に「捜索していた大量破壊兵器を発見した」と発言していた。
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=topnews&StoryID=2992364