現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 696.html ★阿修羅♪ |
|
「暗殺なら100人のヤシン出現」―ハマス指導者
停戦の可能性否定
【エルサレム13日時事】パレスチナのイスラム根本主義組織ハマスの精神的指導者ヤシン師は十三日、ガザ市で時事通信に対し、イスラエル軍が同師暗殺を宣言したことについて「殉教は喜ばしいことだ。百人のヤシンが出現するだろう」と語った。一方、対イスラエル攻撃停止の可能性はないと述べ、攻撃を強化する考えを示した。
ヤシン師は「イスラエルは、武装部門活動家の暗殺に失敗したため、政治部門メンバーの暗殺に乗り出したのであり、シャロン(イスラエル首相)は敗北している」と指摘。停戦については「残虐な敵と対決するのが課題だ」とその可能性を一蹴(いっしゅう)した。
また、「イスラエルは市民を対象に暴力の連鎖を拡大させている。われわれ以上にその報いを受けるであろう」と、さらなるテロ攻撃を警告した。
イスラエル軍は、ハマスの自爆テロを受け、武装組織「カッサム部隊」の下級活動家からヤシン師までの抹殺を宣言した。ただ、ヤシン師はパレスチナ民衆から支持を得ており、暗殺を敢行した場合には、事態は収拾不能に陥る恐れが強く、実際に同軍が暗殺するとの見方は少ない。この日もヤシン師は護衛を伴って普段通りガザ市内のモスクに現れた。
http://www.worldtimes.co.jp/w/me/news/030614-013418.html