現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 634.html ★阿修羅♪ |
|
「独仏は、古い欧州」と改めて批判 米国防長官
ラムズフェルド米国防長官は11日、ドイツ南部ガルミッシュパルテンキルヘンにある米独安全保障問題研究所の創立10周年式典で講演した。長官は、欧州を新旧二つに分ける見方を改めて示した上で、ポーランドなど東欧の「新しい欧州」がイラク戦争などに貢献したと称賛した。
長官は「欧州の新旧の違いは国の古さや規模、地政学的なものではなく、米欧協力関係に対する態度の違いだ」とし、米英主導のイラク戦争に反対した独仏を「古い欧州」として改めて批判した。
長官はさらに、ベルギーが戦争犯罪の起きた場所や容疑者の国籍にかかわらず国内法廷で裁く準備をしていることを「危険な展開だ」と批判。米兵が他国の法廷で裁かれることに改めて反対し、昨夏に発効した国際刑事裁判所(ICC)設立条約を間接的に批判した。
独仏と米国の関係は、今月初めの仏エビアン・サミットで首脳らが歓談した後、アフガニスタンの国際部隊に参加する独連邦軍兵士がテロで死亡した際に、ブッシュ米大統領がシュレーダー独首相に昨秋以来の電話をするなど修復の兆しが見えていた。長官が「古い欧州」を改めて持ち出したことで、ドイツ通信は「米独間の緊張は続いている」と伝えた。
(06/12 19:04)
http://www.asahi.com/international/update/0612/015.html