現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 588.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 北朝鮮の核、米が中国通じて5か国協議を「北」に打診 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 11 日 16:43:39)
北朝鮮が北京で4月に開かれた米国、中国との3か国協議で、「核保有」を認める発言をしたのは本国政府の指令通りだったことが明らかになった。
米政府当局者が本紙に語ったところによると、3か国協議の北朝鮮代表、李根(リ・グン)外務省米州局副局長は夕食会の後、中国代表が退席すると、米国代表のジェームズ・ケリー国務次官補に歩み寄った。「私は平壌からの指令とメッセージを持っている」と通訳を通して前置きした上で、「我々は核兵器(複数)を保有していて、それらを廃棄することはできない。それらを実験するか、輸出するか、増産するか否かは米国次第である」と述べた。
「核保有発言」が金正日政権の指令を受けた公式な発言だったことが具体的に明らかになったのは初めて。
また、米政府当局者によると、李副局長は協議の席上、兵器級プルトニウム量産に直結する使用済み核燃料棒の再処理が「ほとんど終了した」と発言。さらに、米国に日朝関係正常化を「保証」するよう求める一方、日本人拉致問題にも言及し、「(拉致被害者)5人を帰国させたら、(日本政府によって)拉致された。日本は卑劣で信用できない」と述べたという。
(2003/6/11/11:08 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030611i204.htm