現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 138.html ★阿修羅♪ |
|
6カ国首脳は、外相会合の推挙に基づき、張徳広氏(駐ロシア中国大使)を事務局長に選任した。
中国で今秋開かれる予定の政府首脳(総理)会議で上海協力機構として初の財政予算を成立させるとともに、2003年中に財務条例および細則、「上海協力機構の地域反テロ機構協定」に規定する文書草案の制定作業を終える。
6カ国首脳は、上海協力機構の成立初期および常設機構のスタート段階では、開放の原則および6カ国外相が2002年11月23日に決定した臨時規則に従い、他の国際組織や世界各国との交流を展開していくことをあらためて表明する。
6カ国首脳は、国連は第一に国際政治および安全保障の問題を効果的に解決し、同時に、急激に変化する国際情勢に沿った改革を進めなければならないと考える。
上海協力機構の構成国は、テロとの戦いの最前線に置かれており、反テロで相互協力を進めると同時に、国際社会の反テロの戦いに積極的に参加する。本機構の構成国は、機構内部の反テロ協力の推進と同時に、国連安保理テロ対策委員会との積極的な協力を進め、国連による「核テロ防止条約」、「包括テロ防止条約」案の早期制定の推進を重視する。
本機構の構成国は、構成国および世界全体の安全・安定に対する本機構の多大な貢献が可能であるとともに、務めでもあると確信する。本機構は、各方面の利益と立場のバランスに配慮した、地域の安全体制に積極的に関与していく。本組織はあらゆる国家や組織との間で、こうした重要な分野での建設的な協力を展開していく。
「人民網日本語版」2003年5月30日
http://j.people.ne.jp/2003/05/30/jp20030530_29326.html