現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 355.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: あきれたNHKラジオのがせネタ・・人騒がせな報の連続 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 8 月 23 日 02:12:40)
竹中半兵衛さん、今晩は。
7月18日のNステの途中で、久米宏は、新しい事件の第一報として、
「JR長崎線肥前長田―小江間で、長崎発博多行き上り特急かもめが脱線・横転して、怪我人が出ている模様です。特急の運転士が置石があったと述べているそうです。続報が入り次第、またお知らせします。」
と報じました。
何気なくNステを眺めていて、この臨時ニュースにとても驚いたのを覚えています。
また、翌日の別のチャンネルで、先頭車両の乗客数名が取材に応じ、「衝撃がある前に、運転手が『置き石じゃあ!』と大声で叫んでいた。」と語っていました。
一方、数日後の地元紙は、「地元には今も”落石”説を疑う人が多い。」と伝えていました。あんな大きな石が、あの位置から転がり出したなら、直近の線路上で、お誂え向きに止まるだろうか?と。
その後、この事件については、新聞とインターネットからは”置き石”という話は、一切消えて、落石説だけになりました。
例えば、7月18日付の共同通信の記事は、「特急かもめ脱線、横転 約40人軽傷、置き石か=差替(共同通信)」という表題のまま、今では空白と差替え済みです。