現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 257.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 駿ちゃんの両親、加害少年の両親の謝罪手紙を拒否 (読売新聞) 投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 19 日 17:17:03)
長崎市の幼児誘拐殺人事件で、被害者の種元駿ちゃん(当時4歳)の遺族代理人の梶村龍太弁護士が19日、市内で会見した。加害者の少年(12)の両親からの謝罪の手紙を少年の付添人の戸田久嗣弁護士から18日に受け取ったが、遺族が「補導直後なら素直に受け取れたかもしれないが、今更受け取れない」などと話し、受け取りを拒否したという。
梶村弁護士によると遺族は謝罪の手紙について「補導後1カ月以上たっているのに手紙1通すらなかった。加害者側の気持ちも分からないではないが、気持ちの収まりがつかない」と話した。さらに「遺族だけでなく社会全体にも不安を与えたので、公に両親が謝罪の意思を表明し、けじめをつけてほしい」と現在の心情も漏らしたという。
梶村弁護士からこれを伝えられた戸田弁護士は「謝罪は続けるしかない」と答えたという。謝罪の手紙は現在、梶村弁護士が開封せずに保管している。
また、遺族は長崎家裁が公開した事件の法律記録を受け取っており、駿ちゃんの父毅さん(30)が現在、読んだ感想をまとめているが、遺族によると、泣きながらつづっているという。【横田信行】(毎日新聞)
[8月19日14時8分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030819-00001065-mai-soci
手紙が未開封とは。
確かに遺族の気持ちも分らないではありませんが、届いた手紙を見もしないのならば、そのことをわざわざ発表したり、公の場で謝罪しろ、なんて意見を言う必要性を疑ってしまいます。
もしかして手紙には、謝罪の言葉なんて無いのかもしれないわけですしね(息子は無実です。とかさ)。
何とも言えませんが、私なら絶対に見るだろうな。弁護士が反対してもね。
駿くんの両親は、手紙を見るべきだと思うのですが、皆さんのご意見は?