現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 246.html ★阿修羅♪ |
|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030819-00000117-mai-soci
東京都文京区の日本医科大付属病院で昨年2月、入院中の指定暴力団住吉会幸平一家系組幹部が射殺された事件で、同じ組関係者の男(56)=別の事件で起訴・拘置中=が、警視庁組織犯罪対策4課の調べに殺害を認める供述をしていることが分かった。既に供述に基づき埼玉県内の川を捜索し、事件に使われたとみられる拳銃を押収した。同課は、この男と同一家系組長(54)=別の事件で群馬県警が逮捕=の2人が実行したとの疑いを強め、今月下旬にも殺人容疑などで逮捕する方針だ。
警視庁は、巻き添えになった市民3人を含む計4人が死亡した今年1月の前橋市のスナック乱射事件と日医大病院の事件はいずれも、01年8月に東京都葛飾区の斎場で起きた稲川会大前田一家系組員による住吉会幹部射殺事件が発端とみている。この事件で幹部2人を失った住吉会の一部が大前田一家の元総長や元組長を付け狙い、元組長の常連のスナックで乱射事件を起こし、日医大病院で射殺された幹部は元総長宅襲撃に失敗したためその口封じだった疑いがあり、警視庁は群馬県警と連携して一連の全容解明を目指す。
供述しているのは、幸平一家矢野睦会関係の男。同会系組長と昨年2月25日午前9時ごろ、日医大病院東館1階の高度救命救急センター集中治療室のベッドで寝ていた同会の石塚隆幹部(当時54歳)に拳銃数発を発射し、殺害したことを認めたという。
石塚幹部は事件前日、豊島区内の路上で脇腹を拳銃で撃たれて重傷を負い、搬送されていた。集中治療室前では警察官が警戒していたが、男は窓ガラスを外から割り、組長が約1メートルの至近距離から銃撃したとみられる。
男と組長は昨年8月、別の詐欺事件で警視庁に逮捕された。また組長は、ガソリン噴射器を使った昨年3月の大前田一家元総長宅襲撃事件に関係したとして今月、群馬県警に放火予備容疑で逮捕されている。(毎日新聞)
[8月19日3時6分更新]
★記事によると実行犯2人がともに50歳代だが、事実なのか?
暴力団が高齢化していると聞いたことがあるが。(シジミ)