現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 652.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 鴻池大臣によれば「娘の不祥事が知事辞職で済まされるなんて生ぬるい、土屋義彦なんか、市中引き回しで打ち首にすればいい。それが道徳心のある子供を育てようということにつながる」んだろうね(ニヤリ) 投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 12 日 23:19:37)
また政治家の口から、とんでもない暴言が飛び出した。政府の「青少年育成推進本部」の副本部長を務める鴻池祥肇(よしただ)防災担当相は11日午前の記者会見で、長崎市の男児誘拐殺人事件について「今の時代、厳しい罰則を作るべきだ。(罪を犯した少年が罪に問えないなら)親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」と述べた。
「勧善懲悪の水戸黄門はいまだ人気ある」
鴻池氏はこの日の閣僚懇談会で、青少年犯罪やフリーターなど青少年問題の対応策を、中心になって取り組むことが確認されたばかり。直後の会見で少年犯罪への最優先課題を尋ねられて「親の責任だ」と持論をあげて、いきなり飛び出した問題発言だった。
また「こんなことをしたらえらいことになると自覚させるには、嘆き悲しむ(被害者の)家族だけでなく、犯罪者の親も(テレビなどで)映すべきだ。全部引きずり出すべきだ。担任教師や親は全部出てくるべきだ」ともぶち上げ、人権感覚を問われかねない発言を繰り返した。
鴻池氏は午後になって、記者団に「打ち首」「市中引き回し」発言について「それは例え話だ。僕は東映映画が好きだから」「お騒がせした。これからは『打ち首』は使わない」などと一応は釈明した。
だが一方で「勧善懲悪。水戸黄門がいまだにはやっているのは、いいことをどんどん進め、悪いことを懲らしめるからだ」とし、「被害者は素っ裸にされ(ビルから)落とされて本当に気の毒だ。ひつぎを出しているところをテレビに映すのにどうして加害者の親を映さないのか。加害者が少年法で罪にならないなら、保護者である親が顔を出すべきだ」とあらためて主張した。
官邸サイドは「特に対応は考えていない」として責任問題への発展を回避し、政権への悪影響を最小限に抑える意向。野党は、鴻池氏が「青少年育成推進本部」の副本部長を務めていることを重視、厳しく追及する構えで、政権のイメージダウンは避けられない。
◆打ち首、引き回し 江戸時代、刑罰として罪人の首を切る斬罪を打ち首という。引き回しは、同時代、斬罪以上の刑に付加した刑。処刑前に罪人を縛って馬に乗せ、罪状を張りつけて府内や犯罪地、住所などを巡って公衆に見せ示した。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jul/o20030711_20.htm
財閥の人間は静かに騒がれないように自分の利益だけ考えておけばいいんだよ。
そうやって素直な気持ちを暴露するから、批難されるんだよ。