現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 471.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Yahoo!投票 12歳が犯行を認めた幼児誘拐殺人。現在は14歳以上が刑事罰対象だが、引き下げるべき? 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 11 日 01:40:36)
長崎市の種元駿(しゅん)ちゃん(4)誘拐殺人事件で、補導された中学1年の男子生徒(12)が幼児を対象に繰り返していたと長崎県警がみている20件前後のいたずらが、今春以降の短期間に集中していることが10日、わかった。
県警捜査本部は、中学進学前後に、生徒の心に何らかの変化をもたらす出来事があった可能性もあるとみて事情を聞いている。
調べによると、生徒は今春以降、自宅周辺で幼い男児に声をかけ、エレベーター内で体を触ったり、衣服を脱がせたりするいたずらを繰り返すようになった。駿ちゃんが誘拐された大型電器店から近い長崎市内の複合商業施設で4月下旬に起きた2件の幼児の連れ去り事件を含め、20件前後にのぼるという。
4月の2件のうち、26日の事件では、施設2階の広場で遊んでいた4歳児に声をかけ、5階の駐車場で突き飛ばすなどの暴行を加え、軽傷を負わせた。母親によると、4歳児は暴行後、施設上階のマンション通路から隣の駐車場の屋上に突き落とされたという。
翌27日には、同じ広場にいた3歳児に声をかけ、エレベーターで5階へ上った後、6階への階段踊り場で衣服を脱がして逃げた。3歳児は裸で泣いているところを買い物客に保護され、けがはなかった。
いずれも幼い男児を対象にしているうえ、衣服を脱がせたり、突き落としたりする手口が、駿ちゃん事件と共通しており、捜査本部はこうしたいたずらがエスカレートし、駿ちゃん殺害につながったとみている。
県警から児童福祉法に基づく通告を受けた県中央児童相談所は10日午後、生徒を長崎家裁に送致した。これを受け、家裁は生徒を少年鑑別所に送る観護措置を決定する見通し。
14歳未満の「触法少年」の鑑別所収容は最長4週間で、この間に、家裁の調査官や鑑別所の技官が生徒や関係者に面接して事件内容や背景を調査するほか、県警も鑑別所に出向くなどして調べを続ける。家裁はこれらの調査を待ち、少年審判を開始するかどうか、決定する。(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000106-yom-soci
これは本当か?
こじ付けにも見えるがどうなのだろう。
事実は闇の中ですか。