現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 312.html ★阿修羅♪ |
|
福岡市東区の会社経営、松本真二郎さん(41)一家4人が先月20日午後、博多港で他殺体で発見された事件で、松本さんが親族も含め、ヤミ金融やデリヘルの裏ビジネスなどで暴力団関係者十数人と交際していることが、4日までの福岡県警東署捜査本部の調べで分かった。遺体遺棄に手錠や重りのダンベル、下水道工事用の特殊工具を使った残忍な手口などから、捜査本部では金銭トラブルによる恨みの犯行とみて、リストアップした暴力団関係者らの絞り込みに全力を挙げている。
これまでの調べで、犯人は先月19日午後11時ごろ、松本さん宅で就寝中の長男、海君(11)と長女、ひなちゃん(8)の首を絞めて殺害。入浴中の妻、千加さん(40)の首も絞め、翌20日午前1時半すぎに帰宅した松本さんも同様に襲った。
事件後、松本さんのベンツも使い、約3.5キロ離れた博多港の箱崎埠頭(ふとう)から、仮死状態の松本さん夫婦ら4人を手錠やダンベルなどの重りをつけて海に投げ込んだ。ベンツは約35キロ離れた久留米市内の駐車場に乗り捨てていた。
残忍な手口に加え、松本さんが事件直前、ヤミ金融とみられる金銭トラブルの悩みを知人に打ち明けていたことから、捜査本部では暴力団関係者らが事件に関与した疑いが強いとみて、暴力団関係者十数人と親族、仕事関係者、知人ら交友関係をリストアップした。
松本さんと暴力団のつながりはもともと深く、父親とその弟も元暴力団員。千加さんの親族にも元暴力団員がいる。
松本さんは父親が家を出たため、資産家の祖父の遺産を相続。韓国料理店『動物園』を営業していたが、昨年、BSE狂牛病問題の影響で閉店に追い込まれている。
花束が悲しみを誘う松本さん宅。捜査本部は暴力団関係者十数人の絞り込みに全力を挙げる
松本さんは自分の遠縁の暴力団関係者による携帯電話を使った高利のヤミ金「090金融」に約700万円を出資。返済トラブルをめぐり、暴力団関係者が指を詰める騒ぎが起きたという。
このほか、韓国料理店の廃業に伴い、裏ビジネスにも傾斜。自らも住まいの地域名を取ったヤミ金「馬出(まいだし)クレジット」や、フーゾク嬢を派遣するデリバリーヘルスを経営、借金取り立てを暴力団関係者に依頼し、多くのトラブルが起きていたという。
このほか、松本さんは衣料品販売の関係者に1000万円以上を貸し、返済トラブルになったほか、夫婦で衣料品販売の会社「マジェスティク」と「ワンダー」を立ち上げる際、譲渡会社の元オーナーと約4000万円ともされる借入金でもめていたとされる。
捜査本部では、ヤミ金融などの裏ビジネスを重点に置き、松本さん夫婦と暴力団関係者や親族らとの金銭トラブルを中心に、事件との関連について慎重に調べている。
犯人捜査ではまず、先月18日、手錠とダンベルを自宅から約1キロ離れた量販店で購入した20歳代の長髪男が浮かんだ。
翌19日午後10時半ごろ、松本さん宅に入る知人とみられる手引役と、20日午前4時すぎ、博多港に遺体を捨てた運搬役の女2人の存在も判明。自宅からは3種類以上の男の足跡が見つかった。
捜査本部はすでに、20代男の身元をほぼ特定しており、暴力団関係者や親族、知人も関与した疑いのある5人以上にのぼる犯人グループの割り出しと、殺害動機の解明を急いでいる。
ZAKZAK 2003/07/04