★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文7 > 142.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本アルプス 謎の沈降 96年から6年間、年最大5ミリ(東京新聞)
http://www.asyura.com/0306/jisin7/msg/142.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 7 月 23 日 08:59:51:1VmSkkGasXps6

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030722/eve_____sya_____004.shtml

日本アルプスのほぼ全域が、年間最大五ミリのペースで沈降していることが、国土地理院の衛星利用測位システム(GPS)観測で二十二日までに分かった。

 一帯は地殻変動で東西から押されているため、本来なら徐々に盛り上がるはず。沈降は、数年だけの短期的な現象なのか、地殻活動が変化を起こしているのか−。謎の沈降に、研究者も首をひねっている。

 地理院は、全国約千二百カ所に配備したGPS観測網で地殻変動を観測している。

 村上亮総括研究官らは、一九九六年から六年間のデータを使い、列島各地の高さの変化を調べた。

 その結果、長野、新潟、富山、岐阜、山梨、静岡県にまたがる北、中央、南アルプスの一帯が徐々に沈んでいることが、初めて判明した。沈降は、最大で年間約五ミリだった。従来の水準測量は、主要道路に沿って高さを測ってきた。しかし、その方法では広い山岳地帯全体の変化をとらえきれないため、沈降が分からなかったらしい。

 GPS観測では、全国のほかの場所でも沈降や隆起が検出された。しかし、いずれもプレートの動きなどの地殻変動や地下水のくみ上げが原因と考えられ、従来の水準測量が示していた変動と矛盾はなかった。日本アルプスの沈降だけが、説明できない現象として浮かび上がった。

 村上さんは「GPS観測点は山腹やふもとにあるので、山頂が沈んでいるかどうかは分からない。精密観測により初めて分かった謎の現象で、データを集めて地下の動きを解明したい」と話している。

 次へ  前へ

地震・天文7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。