現在地 HOME > 掲示板 > IT1 > 941.html ★阿修羅♪ |
|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030910-00000009-zdn-sci
ノルウェーのブラウザ開発企業Opera Softwareは9月9日、Linuxと同社ブラウザの組み合わせにより、セットトップボックス(STB)市場でMicrosoftに対抗していく意向を表明した。
OperaはMicrosoftのOSを採用する代わりに、OperaブラウザとLinuxを採用することでSTBの価格を3分の1ほどに抑えられるとうたっている。同社はSTB市場で、自社の技術を単なるWebブラウザとしてではなく、ナビゲーションとコンテンツ表示の大部分をこなすHTML形式のプレゼンテーションエンジンとして売り込んでいく計画。
同社のヨン・フォン・テツナーCEOは「STBにMicrosoftのソフトを採用することで価格は高くなり、双方向テレビ市場の成長を妨げることになる。Microsoftは製品売り込みの際、最終的な製品の価格について触れることを避けてきた。欧州・アジアの事業者は現在この点に気付いており、代替ソフトを探している」と語った。(ZDNet)
[9月10日9時0分更新]