現在地 HOME > 掲示板 > IT1 > 775.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030902i412.htm
NTT東日本とNTT西日本は2日、コンピューターウイルス「ブラスター」(亜種含む)に感染したパソコンで、通常の電話回線を使ってインターネットにつなぐダイヤルアップ接続をした場合に、一定時間入力がなければ自動的に回線を切断する「タイマー機能」が働かなくなる問題が発生していると発表した。
本人が自動切断されると思っていても、感染したパソコンから継続的にデータが送信されるため、実際には回線がつながったままになり、1日当たり数千円の料金が加算されるケースがあるという。両社は、ダイヤルアップ接続の利用者に対して、手動で切断するようパソコンの設定を変更し、ウイルス対策を行うよう呼びかけている。
NTT東日本によると、8月20日以降、「タイマーを設定しているのに接続が切れない」などの苦情が東西合わせて約150件寄せられた。ダイヤルアップ接続の利用者は全国で約1900万人いるという。
(2003/9/2/21:05 読売新聞 無断転載禁止)