現在地 HOME > 掲示板 > 地域4 > 148.html ★阿修羅♪ |
|
全日空と合わせて地方路線としては異例の10往復に!/観光客入り込み増に期待大
今年4月から東京ー函館線を従来の3往復から4往復に増便した日本航空が、今度は来月(7月)18日から8月15日までの夏の函館観光最繁忙期にさらに1便増やし、5往復にすることになった。日航の同路線5往復は季節運航ではあるが、開設以来初めて。
東京ー函館線については、すでに全日空が昨年から年間通して5往復の運航をしており、全日空、日航合わせて初めての10往復体制になる。地方の路線としては異例の多便となる。
函館空港乗降の年間利用客は約243万人(昨年実績)。うち、東京ー函館線が約158万6千人で、全体の65%も占める。
この東京便がこれまでの7〜8便体制から夏場の一時期だけとはいえ、10便になるわけで、SARSの影響でこの春のチャーター便がキャンセル止むなしにいたり、台湾客がダウンしている中、国内観光客の入り込み増につながるものとして大歓迎されている。
(6.18)
http://www.hakodate-e-news.co.jp/keizai.html#Anchor188371
●古いニュースですが…、工業はもはや衰退、国内、台湾、中国等からの観光客頼みになりつつある地域。インフラは対応遅れ。