現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 463.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ないすきゃっち! 投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 23 日 22:12:15)
レスをどうも!自分でも結構素敵な人生を生きてきたと思ってたりして。
でも、アルファンドさんも、なかなか開いていて全身全霊していて
素晴らしいと思う。
まるでゴスペルみたいだ!
苦悩や悲しみや葛藤を、細胞全てを開いて感じとることを通貨としながら、それでもなおお釣りがくるだけの愛と喜びがある人生、かな。
くすぶってないで、ずばっと本題にいっちゃおうという、「燃焼系」というか。
私とアルファンドさんとの違いは、私は敢えてとんでもない方に投げるノーコン球を出すか、直球を投げるか、というパターンがあると思うんだけど、アルファンドさんは、変化球を投げてそれがいつの間にか直球に変化している、という感じかも知れない。
以前アルファンドさんのたてた「あっしらさんに対する『人生の意味』の問い」スレッドにコドモギャルとかオトナギャルとかのHNで書いたのも実は私なのですが、私も実はつまらんことはさっさと切り上げてultimateしちゃいたいという衝動に駆られ易い単細胞なタイプな訳でして、内心(アルさんあんな問いを放っておいて、ほんとは分かっていらっしゃるくせにお人が悪い)と思いながら、(でも分かるなあ、相手の殻の奥の真実を引っ張り挙げたいというか、ここ阿修羅という磁場をピュアーで高振動な一元世界にシフトしたいという欲求があるんだろうな・・・)などと勝手にピンときちゃいまして、私は私でアルファンドさんの真実を引っ張り出したい感覚に駆られて、つい能天気に書いちゃったんですが(こんなの後付け的な直観の解説にすぎないけど)。
まあ、ぶっちゃけついでに豪語してしまいますが、私は(夫も)もし「天皇」に即位しろと言われれば、責任をもってなる自信はあります。
ただヒロヒトさんやらアキヒトさんらのように、政府が都合よく利用できるようなお飾りや「象徴天皇」でいろと言われるだけならゴメンですが(誰も私にそんなこと頼まないと思うけど)、本当に私の自覚している表にして奥なる「神性(私のみにも血筋にも占有されるものではないけれど)」を感じ取り理解した人がいればの話ですが、原義としての天皇という立場になら責任がもてるんじゃないかな。別に、理解できる人がいなければ、私自身も正体を伏せて普通の人として一生を終わるまでで、それでも異存はありません。
私は全然不満はないけれど、それでは現人類はちょいと損をするかもな〜、なんて自負まで持ってたり。
そもそも歴史的に認識されている「歴代天皇」でも、最初のうちは「シャーマン」や「宇宙との取次ぎ、神官」の役は担っていた筈で、当然「勅命」を下していたとも思うのですが、ただの「象徴orお飾り」になっている状態というのは、看板だけは残っているけど店の中は廃墟になっている開店休業中の店みたいで、侘しい感じがするのです。正直、なんとかしたいというか、是非とも店を引き継いで再興したいというような感情すらあります。ただ、蓋然性は低そうだけど、今後の象徴天皇諸氏(アキヒトさんじゃなくても、ナルヒトさんでもマサコさんでもアイコさんでも、これから生まれてくるかもしれない皇子or皇女でも、本来の「天皇」に目覚めてくれるんなら、そちらに再興をお任せしてもいいんですが、そのあたりがどうなるかはもう決まっていて、これから展開してくるのではないかと。
私が天皇ならば、必要あらば人がなんといおうと、文句を垂れよう足を引っ張ろうと構わず、しっかり「勅命」を下すでしょう。
もともと無政府主義なので、政治的判断、というのは認識にずれがあるけれど、「統治」というのならばやりがいありそうだしぃ〜。
日本の八百万のみならず、キリスト教やイスラム教やヒンズー教や仏教やユダヤ教の神々とも、自然霊(眷属や妖怪や妖精)ともうまくやっていける自信もある(と言ってもGLAとか幸福の科学みたいなのでは全くありませんので。また、世界征服欲なんてものもありません。そもそも、人格が担える部分は非人格的宇宙意思、つまり「本来の天皇」の「通路、媒体」の役にすぎないんだし。アルファンドさんよろしく銀河&地球生命体LOVEオンリーですので、念の為)。
ま、少なくとも中曽根さんとか池田さんとか亀井さんとか森さんとかよりは、私や夫の方が見た目も多分爽やかだし面白みもあると思いますがね(私たちが選ばれるんじゃなくたって、宇宙―スメラギは悪趣味じゃないから、傍目にさえ脂ぎってヨクボケしたような魂のオッサンを天皇として選ぶ心配はいらないと思いますけどね。少なくとも、今の表看板たる象徴天皇家の人々にだって一定の品や趣があるでしょ?)。
なーんて、阿修羅上でトンデモチックな売り込みをしてみましたが、大方の右翼の方も左翼の方も、こんなもん読まされたら相当ムカツクのかも知れませんね。
そうじゃなきゃ、しょうもない自我肥大と妄想に駆られた「オワッテル」酔っ払いのたわ言として一蹴されるのがオチなんでしょうが、その辺は重々承知の上で、ただアルファンドさんの手前自分を飾ったり嘘言ったりしてもバカらしいから本心を吐露してみたまで、ということで。
もちろんツッコミは歓迎しますよ。私結構こう見えてもナイーブなんで、落ち込んじゃうかもしれませんが、そんでもOKです。
では、アルファンドさん、阿修羅の皆さん、後でまた詩でも送りますが、いったんはこの辺で。
(タイトルのつまらんギャグは気にしないでください)
追伸:あなたの「未来予想図」、「地球の娘の真の名」、という話はすごく響いた。