★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 341.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 摂理
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/341.html
投稿者 無軌道に行きたい〜@M 日時 2003 年 7 月 17 日 18:56:24:

(回答先: Re: ななしさんへ 投稿者 ななしさん 日時 2003 年 7 月 16 日 23:22:16)


この中身の話題のでもとは


Re: 岩住達郎氏他サイト投稿
http://www.asyura.com/0306/hasan27/msg/1114.html
投稿者 コレクター 日時 2003 年 7 月 12 日 17:21:48:
2003/2/19     

>先ず生存競争は摂理であって人間の力で変えられない物だと認識し、その為に生存競争を公平にやれる様に社会を整備し、同時に競争に破れた人達を救済して再度挑戦出来る様にする為に義理人情や和の精神を使う事です。今の日本のやり方はこれに正反対で競争を回避する事を善とし、競争に敗れた人達を貶めて再起を不可能にしています。これがどの様な歴史的過程からもたらされたかを議論するのは植田さんの博識にまかせますが、私としてはどうしても問題解決の方法論に傾いてしまいます。

本来は暴走しないように、おそらく皆口に出しては言わないが、心得ているはずだ。暗黙の了解事項。寄り合いの中で突出した奴は叩かれる。要は村社会なのだ。

厳しい、自制を当然各々求められる。俺だけがええメをみたいー>当然皆から叩かれる。

そして節度、節操という均衡の上に皆々各自各々乗ってきた。つまりその昔でいう立場は土豪とか庄屋とかだろな。その立場にない方は領民だな。そのように統治されてきたと思う。

節度、節操とは・・・いつでも破ろうと思えばやぶれるが、多分に日本的な”遠慮がちな文化”、ともあいまったり、突出する奴は叩かれる故に様子みいみいてなこともある。


そして今か?今なのか?どうやら今のようだ、行くか?少々行ってみる、
最後は遅れるな、出遅れる奴は損ソンなのであり、それイゲーなのである。
結果、頑張る奴はご苦労さんなのだ。それが今だ。


Re: これは天皇教原理主義のあからさまの信仰告白(急進的)なので、このひととは議論自体が成立する余地まったくなし。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1025.html
投稿者 足寄 日時 2003 年 7 月 12 日 18:37:31:

これあなたのかい?


しかしながら最近はその立場にない、先日の報道=外務省のコッパ以下のコッパ役人=おそらく皆が新聞で目にするお立場の方以下の者がちょろく立ち回ろうとする。実は中身は上に言われてましてーなどとも言えない、トカゲの尻尾切りなどとも言われるかもしれない、あるいは本当にその立場にない者でさえ一発一攫千金に手を出し始めるかもしれない。
真相の闇は深く根深い。


因みに摂理という場合は自然現象を観察する場合、生命現象を観察する場合として使うのでしょうがね、自らを動物的生命体とした場合は別問だ。いけいけどんどんとしなければならないようだ。


プライマリー バ ランスの均衡などと言われた場合、膨張した現代においてはどうみても人口が多いい。
生存競争をしなければならないのか?


>摂理、だそうだ。私はここはどうかと思うね。Mさんはどう思うね?「生存」を求めて競争するのか、人間が。それが果たして、曲げられない摂理なのか?それを受け入れろと、嚥下しろとおっしゃっている。少なくともこの言葉の上では。

言われる通り、生存競争を求めて激しくカツカツやんのか?とも言える。弱えー奴が悪い、頭悪い奴が悪い、ボケッとしてる奴が悪い、諸々。言っていることはわかりますよ。だがもっとも悪質なのは欺瞞や虚構を撒き散らす奴だ。いわゆる悪魔的と呼ばれるそのものの性だ。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。