現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1409.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「政教分離」の意味 − 人類は進歩も退化もせず変化するのみ − 投稿者 あっしら 日時 2003 年 9 月 11 日 21:00:54)
ユダヤ教についても触れるつもりだったのに忘れてしまいました。
イスラムにもっとも近い宗教はユダヤ教だと思っています。
(実際にも強い影響を受けています)
イスラムがユダヤ教に強く対立する原理は祭祀階級の存在とイスラエルの選民性ですが、現在のユダヤ教は、国家の滅亡とともに共同体統治原理の一つである祭祀階級が無効化し、イスラムとの違いは選民性に絞られています。
モーセ五書=律法の内容が実行されていないだけではなくタルムードも法的実効性を持っていないので、原理的に「政教一致」を要請するユダヤ教とは異質のものになり、他者(異なる世界観や価値観を持つ者)との差異性を維持し、歴史的観念を共有する人たちが共同体性を確保する精神的糧に変わったと考えています。
選民性が、神が約束した支配領域への執着の支えになったり、利息取得の禁止が同胞に限定されることになった要因かなと思っています。
このようなことから、「政教分離」などの近代主義がユダヤ教徒にとって相対的に好ましいものとは推測できます。