現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1404.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 小泉純一郎首相は「(不審物を)仕掛けられた方は悪くない。仕掛けたほうが悪い」と語った。 投稿者 エンセン 日時 2003 年 9 月 11 日 08:41:54)
「11日に予定されている茂木敏充副外相の記者会見で「遺憾の意」を表明する方向で調整することになった。」
と言っていたくせに、茂木敏充副外相は11日午前の記者会見で、
「「暴力行為が許されるという趣旨で発言したとは考えていない」と述べ、外務省として抗議や発言の撤回を求める考えのないことを明らかにした。」
と昨日の発言を撤回している。
福田康夫官房長官は、
「街頭演説で勢いあまって言ったと思うが影響力があるので十分注意された方がいい」
と、遠慮がちな発言に思える。
何を石原慎太郎に遠慮をしているのだろう。
誰も石原には逆らえないのか?情けない。
どんな圧力があってみんな消極的なんだい。
────────────────────────────
<不審物事件>石原都知事発言の撤回求めず 茂木副外相
茂木敏充副外相は11日午前の記者会見で、石原慎太郎東京都知事が外務省の田中均・外務審議官宅に不審物が仕掛けられた事件で「爆弾が仕掛けられて当たり前」と発言したことに言及。「暴力行為が許されるという趣旨で発言したとは考えていない」と述べ、外務省として抗議や発言の撤回を求める考えのないことを明らかにした。一方、福田康夫官房長官は同日の会見で石原発言について「適当でない」と批判。茂木氏の会見内容については外務省内からも疑問の声が上がっている。
会見で茂木氏は「もし暴力行為が許されるという趣旨なら、撤回していただきたい」と述べたものの、「あれだけ立派な政治家の方なので、暴力を容認する趣旨の発言とは考えたくない」と知事を擁護。「発言の真意については知事本人に聞いてほしい」と繰り返した。外務省では「遺憾の意」を表明することも検討されたが、「公人であり、発言の真意を見極めたい」(幹部)として見送られた。ただ、同省内には「言っていいことと悪いことがある」(首脳)との反発もあり、石原氏の発言への不満はくすぶっている。
一方、福田氏は会見で「街頭演説で勢いあまって言ったと思うが影響力があるので十分注意された方がいい」と批判した。さらに石原氏が、田中氏の外交手法について「役人一人が仕切って」と個人プレーであると断定し、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の「言いなりになっている」と非難したことに反論。「田中氏が独自単独で自由勝手にやったことではない。我々も小泉純一郎首相も責任を持っていることだ。そのくらいの常識は持ち合わせているだろう」と語った。(毎日新聞)
[9月11日13時36分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030911-00001046-mai-pol