現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産28 > 651.html ★阿修羅♪ |
|
金融業の裏を暴いた漫画「ナニワ金融道」が出世作となった元漫画家でエッセイストの青木雄二(あおき・ゆうじ)さんが5日午前2時12分、肺がんのため亡くなった。58歳だった。
告別式は8日午前11時半から神戸市西区美賀多台9の2の1の平安祭典西神会館で。喪主は妻、若代さん。自宅は公表していない。
私鉄や町役場、キャバレー勤務などを経て1970年、処女作「屋台」が漫画コンクールの佳作に入賞。その後、設立した写植版下会社が倒産し、その経験を生かして、大阪の街の金融会社を描いた「ナニワ金融道」を90―97年に漫画雑誌に連載した。
貸し付け、回収にまつわる欲得と哀歓のリアルさが人気を集め、第16回講談社漫画賞を受賞、SMAPの中居正広さん主演のテレビドラマにもなった。97年に漫画家をやめ、エッセイストとして活躍。2000年には、著書を巡って自宅近くに街宣車を乗り付けた右翼らが逮捕された。
著書に「青木雄二のゼニと世直し」「ナニワ金融道なんでもゼニ儲けや!」など。3月ごろから、せきが続き、肺がんと判明。5月から入退院を続けていた。(読売新聞)
お悔やみ申し上げます。