現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 799.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re:日本では一種常識ですよね 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 6 月 25 日 10:20:59)
すみちゃん、こんにちは。
アメリカの州政府と地方政府は通貨発行権を持っていませんので連邦政府の様な赤字を出すことは法律で禁止されており、予算に赤字が出れば必ずボンドを発行せねばなりません。Grandfather Economic Report(http://mwhodges.home.att.net/state_local-a.htm)に依れば全州合計の借金が1.4兆ドルとなっていますが、この数字は連邦政府の様なインチキはされていないでしょう。この借金の内どの位日本からのお金が含まれているかというデータは見たことはありませんが、米国債より利率がよいので米企業の社債と同様にかなり日本の金が入っていると思います。州政府は90年代のバブル期に税収が大幅に上昇し、いい気になって沢山人を雇ってしまったので今は青息吐息でどの州ももうすぐ破産の状態です。特に9/11テロ以来色々な警備義務を連邦政府から強要されたので出費が嵩みましたが、政府は企業のように簡単に公務員の首を切れないので、不景気にも拘わらず増税するか学校の開校日数を減らす位しか出来ません。ですから連邦政府がいくら減税しても州政府と地方政府の増税で市民は益々追いつめられています。この様な事態でもまだ車や住宅が売れている理由は利子が安いだけでなく頭金が0−5%まで落とされているからです。日本と違い住宅ローンの利子は税金から控除出来るのでアパートの家賃を払うより有利になります。