現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 448.html ★阿修羅♪ |
|
日本マクドナルドは9日、現在59円で販売しているハンバーガーの小売価格を7月1日から引き上げ、昨年8月の値下げ以前の80円に戻すと発表した。
マクドナルドは今年4月から肉の量を増やした高級バーガーを新たに発売するなど、低価格イメージの刷新を目指しており、今回の価格改定も、こうした経営戦略見直しの一環となる。ただ、こうした小売価格の“混乱”が、安さに慣れた消費者にどこまで受け入れられるかは不透明だ。
マクドナルドは昨年2月にハンバーガーの平日半額セールを打ち切ったが、その後、客足が遠のいたため同8月、ハンバーガーを現行の59円に値下げした。発売から1週間の延べ来店客数は過去最高の3010万人に達し、客足の回復に一定の成果を挙げた。
しかし、値下げ効果は一時的で、既存店売上高は今年4月まで19か月連続で前年実績を割り続け、2002年12月期連結決算では29年ぶりの税引き後赤字に転落した。
マクドナルドは来月から、毎月ごとに値引きするバーガー1種類に絞り、ポテトなどをセットにすると、値引き幅を大きくするキャンペーンを始める。ハンバーガー単品よりもお得感を打ち出し、客1人当たりの売上高アップも目指すとしている。
(2003/6/9/20:49 読売新聞 無断転載禁止)