現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 208.html ★阿修羅♪ |
|
【エビアン(フランス)=小竹洋之】主要国首脳会議(エビアン・サミット)は2日午前(日本時間同日午後)に2日目の会合に入り、経済分野の討議を終えた。ブッシュ米大統領は「強いドル政策は変わらない」と言及、ドル安の進行を懸念する日欧も歓迎した。小泉純一郎首相はデフレの克服に全力を挙げる考えを表明。米欧にも自国の物価下落を懸念する声が相次ぎ、主要国がデフレ懸念を共有した。
為替問題を巡ってはブッシュ大統領が口火を切る形で、米国のドル高政策に変更がない点を強調。欧州首脳は最近のユーロ高・ドル安に対する懸念を相次ぎ表明し、大統領の政策を支持する考えを示した。小泉首相も「なぜ円が強いのかわからない」と円高・ドル安への懸念を示したうえで、「強いドルを歓迎する」と語った。
デフレについては小泉首相が「日本は名目成長率のマイナスが続いている」と説明。約1兆8000億円の先行減税や産業・金融の一体再生などを通じ、政府・日銀が一体となってデフレの克服に全力を挙げる方針を示した。欧米の首脳も自国の物価情勢などを報告した。 (20:47)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030602ATR40200Q02062003.html