現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 103.html ★阿修羅♪ |
|
今後の注目銀行株と銀行の預金者・顧客・株主へのメッセージ。
■今後の注目銀行株!
最近、株式価値向上にがんばっている銀行が出てきた。いい傾向だ。
人員・給与削減、自社株買い実施、配当増の銀行に今後も注目しよう。
・自社株買いを実施している十八銀はもっと評価しよう。
・5月末、最大500億円の自社株買いと、2004年3月期に普通株復配の方針も固めた
UFJホールディングスも大いに評価しよう。
UFJについて、ついでに語ると、、寺西氏自らサンデープロジェクトの取材・
インタビューにも応じて、説明責任を果たそうとがんばっている点もプラスだ。
拒否し続けるみずほの前田とは大違いだ!
■銀行に怒ろう!
が、しかし!! 社会貢献どころか、世の中に迷惑をかけまくりのメガバンク。
行員の高〜い月給、ボーナス、退職金、利率の高〜い社内預金、利率の低〜い住宅ローン、、、
このご時世に、35才を超えた銀行マンは高級車、高級マンションを手に入れ、
2〜3人の子供を有名私立に入れる。。。是正されねいのは、おかしいと思いませんか?
一体、いつになったら、銀行の不良債権問題は片つくのか。
ダメなメガバンクの存在が、国民の気持ちを憂鬱にしている。
現状なら、いつまでたっても、銀行経営者は株主や預金者や顧客ではなく、
検査・考査を行う竹中さんや福井さんの方ばかりを向く事になる。
本来株主、預金者、顧客に向かうべきお金が、銀行マンの懐に渡っている。
もっと怒ろう!!
■預金者よ、怒れ!
預金をシフトをしよう。会社指定の口座があっても、別に口座を作ろう!
普通預金利率が低く、土日も手数料を取られるメガバンクが嫌なら、
土日も手数料を取られない新生銀行やりそなに預金をシフトさせよう。
メガバンク間の移動でも、リストラをがんばって、目に見える形で、
良い商品やサービスを提供している銀行を応援しよう。
■顧客(借り手)よ、怒れ!
貸し渋りや、金利値上げなど、メガバンクの嫌がらせにあったら、
経産省、金融庁やサンデープロジェクトや官邸、木村剛氏のWEBサイトへ、
インターネットを使って、メールを使って、詳細に報告しよう!
また、来年発足の「石原東京都銀行」の利用をしよう!
■株主よ、怒れ!
国を大きく変えるには、国民が選挙に行かなければダメなのと一緒で、
1株1票の議決権を行使できる株主が立ちあがらなければ、銀行経営は改善しない。
@まずは、株主総会召集通知をしっかり読もう
もうすぐ、銀行株主の手元に、株主総会召集通知が届く。
今まで配当だけもらえればいいと、あまり読まずに捨てていませんでしたか?
株主総会召集通知には議案の他に、会計監査人監査報告書謄本、
監査役会監査報告書謄本の記載がある。貸借対照表とあわせて、
「繰延税金資産」の扱いに、目を光らせよう。
A株主総会に出席し議決権を行使しよう
株主総会に出席し、疑問点を経営陣に質問しよう。
自社株買い等、株式価値を高める株主提案があれば、それに賛成の票を投じ、
議決権を行使しよう!
B経営を監視し、株主代表訴訟を起こそう。
株主代表訴訟は株式保有が6ヶ月を超えていれば1株保有の株主にでもできる。
勝てば費用は全額会社持ちで、負けても悪意がなければ損害賠償もない。
取締役、監査役には業務執行上相当の注意を払う義務(民644条。善管注意義務)
があり、その任務を怠った場合、株主には銀行経営を司る取締役、監査役に
対して株主代表訴訟を起こし、損害賠償請求をする権利がある!
話題の「繰延税金資産」をめぐるいい加減な監査が会計監査人(監査法人)により
今後も行われれば、株主は経営陣、監査法人に対し、黙っている必要はない。
「物言う株主」はカリフォルニア州カルパースや東京スタイルの村上世彰氏、
ISSの助言を受けた機関投資家など、一部の人だけではない。
まず、株主代表訴訟について気軽に友人の弁護士に相談しよう!
今後も、銀行の経営努力に注目だ。