現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 590.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: テロリストという言葉を安易に使う売国白痴人たち 投稿者 書記長 日時 2003 年 8 月 26 日 21:37:12)
伊澤元彦が、北朝鮮の拉致問題を扱った、いくつかのマスメディアを、批判しています。そのときの批判の矛先は、マスメディアが用いた拠り所でした。”彼らが、そう言っている”のは、事実だから、そのまま載せた、というものでした。
伊澤は、北朝鮮のことを報道するとき、彼らが言う背景 −− 抑圧された状態での発言 −− を、同時に言わないと、報道者としては、的確な報道にならない。むしろ、発言者を援助することになる、と。(マスメディアには、北朝鮮ひいきの人々がかなりいた、ということは別として。)
ことが、イラク、となると、このあたり、さすがに難しいですね。米英の中枢の人々は、普通に発言する人々を、昔風のやりかたで、抑圧していません。むしろ、善悪という見方を、普及させてしまい、悪と自爆攻撃を結びつけるように、毎日、政府発表を行いますから、報道機関側の普通の人まで、聞き慣れてしまう、というか、むしろ、当然のことになってしまっています。すると、政府発表の背景は、自然、というか、あたりまえ、前提とまでなってしまう、そんな感じですね。背景は、特殊な事情の塊であっても。
傍観者的に語っても、空しいので、イラク特措法は、おかしい、と言いつづけたいと、思っています。