現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 301.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 米一流大学卒でも、卒業直後する仕事がレストランの給仕・バーテンダーだったりすることが決して異常ではありません。 投稿者 七誌 日時 2003 年 7 月 26 日 10:31:54)
UC systems(University of California) はご存知のように、州内で12のキャンパスからなる一つの大学システムで、かつ州の税金で成り立つ大学・研究機関です。カリフォルニアにはstate universityという別の州立大学のシステムがありますが(どの州の公立大学しシステムはこのように2本立てですが)、こちらは一般教養を修めることを主としており、大学院を持っていても、修士レベルですので、UCシステムと比べ、高等研究機関とはいえません。機能が違うわけです。博士号(Ph.D.)を取るためには公立なら、UCに行かないとなりません。
12のキャンパスはそれぞれが特徴を出しています。たとえばサンフランシスコ校(UCSF)は医学系専門です。医学部としては米国が誇るトップスクールの一つです。ノーベル医学賞をよく取っていますね。デービス・キャンパスは農学を得意としていますし、サンタクルーズ・キャンパスは海洋生物などが得意です。バークレーやロサンジェルスキャンパスはシステムの中で最も古いだけあって、平均的にレベルが高いとえいましょう。UCシステムの中でキャンパス間で転籍するのは比較的簡単です。このシステムを一つの大学と見た場合ですが、アメリカの大学では、一番ノーベル賞学者を抱えています。
同州のスタンフォード大学などは私立ですが、とにかく学費の高さは尋常ではなく、富裕層の子弟の行く大学となっています。
ハーバードなどアイビーリーグやスタンフォードなど私立の単体校であり、UCとは比較ができにくいですね。UCは東部の高校生も大挙して入学しています。
ご自分の関連している東部の単体大学からみたら、UCはブランドじゃないといいたいのかもしれません(いいかえれば、2チャンネルの例のノリを持ち込みたいかもしれません)。阿修羅で議論しているこの文脈と貴方の言いたいこととは関係はないと思います。