現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 672.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.asahi.com/politics/update/0708/007.html
共産党広報部は8日、自宅外での飲酒を原則禁止する内部文書が存在することを明らかにした。志位委員長は4日の記者会見で「党本部職員らの自宅外での飲酒を原則禁止する内部規定はなく、節度を持って慎むという申し合わせだった」と説明、内部文書の存在を否定していた。
今回、同党が存在を認めたのは「党防衛にたいする自覚をたかめ 敵のいかなる攻撃をも粉砕するために」とする文書。70年3月に党本部細胞(支部)委員会が取り決めたもので「飲酒は原則として家でおこない、帰宅途中や面識のないものとは飲酒しない。とくに重要なものを持っている時には外では絶対に飲まない」としている。広報部では「職員の自主的な取り決めで、上部機関からの強制ではない」と説明している。
(07/08 21:01)
http://www.asahi.com/politics/update/0708/007.html
ミミズ:そもそも「党本部職員らの自宅外での飲酒を原則禁止する内部規定」が存在することは、少なくとも党内的には周知のことであったようである。
(http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/topics.html)
それ故、志位氏の「自分の勘違いでこうした規定はなかった」との発言が虚偽であることは党内では明白だったことになる。今回、志位発言を党として訂正したことになるが、明らかな虚言を党の最高幹部が外部に向かって発言したことに対して、共産党は組織としての責任が問われる。最早、これまでのように外部からの批判に対して“逆ギレ”で対応することは許されないし、それは不可能だろう。