現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 494.html ★阿修羅♪ |
|
米テキサス州が男性同性愛者同士の性行為を禁止し、犯罪にあたると規定していることについて、米連邦最高裁は26日、それを定めた同州法を無効とする決定をした。米国ではテキサスを含め13の州が類似した州法を定めている。今回の最高裁決定によって、事実上13州で法律は無効になるが、保守・右派団体からは決定に非難の声が上がっている。
テキサス州ヒューストンに住む2人の男性が無効を訴えていた。2人は98年、自宅アパートで性的関係を持ったとして警察に逮捕され、身柄を拘束されて各200ドルの罰金を払わされた。関係者によれば、同州などでは同性愛者を警察官が尾行、監視することは常態化しているという。
最高裁は6対3で同州法を無効とした。最高裁は17年前、ジョージア州で同様の訴えが起こされたときには5対4で同州法を支持する決定をしている。性的少数者をめぐる社会通念の変化にともない、過去の決定を覆す判断をした。
米では61年までは50州すべてに類似の州法があったが、その後37州で廃止された。多数派のアンソニー・ケネディ判事は法廷で「この決定で、同性愛者はプライベートな生活を尊重される。州当局が彼らの存在をおとしめることは、もはや許されない」と述べた。
一方で決定に対し、ブッシュ大統領を支える全米規模の宗教右派団体「キリスト者同盟」などは早くも反発し「各州法は伝統的なモラルに基づいている。6人の判事は道を踏み外している」と非難。同性愛者同士の結婚を法的に認めることにつながる、といった懸念をあらわにしている。 (06/27 13:02)
http://www.asahi.com/international/update/0627/006.html