現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 403.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Hi!さんへ。必ず読んで下さい 投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 6 月 17 日 10:46:47)
多忙のためこのサイトにあまり頻繁にアクセスできません、お礼が遅れてすみません。
実はそうなんです。入手したのはThe Other Godです。教えていただいた本のタイトルがみつかりませんでした。ストヤノフの出版情報で2冊でてきまして、もう一冊がHidden Tradition in Europe(副題無し)で、95年出版で、現在絶版でした。これがその本だとは思わず、また、絶版だったこともあり、事を急いて前者の方を買ってしまいました。第一冊目も検討したいと思います。
さて欧州の教養人をほめていらっしゃいますが、イギリスのオックス・ブリッジ(オックスフォード、ケンブリッジ大学)図書館など、現在を引っつかむための最新の良書などは意外と全然おいてないんです。このような大学町の本屋でも新しい本はありません。大陸系も同様の事情で、最新の認識や知識潮流をつかむには、欧州全体の知的機能は必ずしも強くありません。知識人の知の偏りも相当あります。柔らか頭を持つ人は米国に流出しますね、やはり。かといって米国では東部より西部に来て、環太平洋を見つめている連中の方が、大西洋を向いている連中より、やわらかく希望がもてます。アイビーリーグなど東部の知識層は頭固く、未来には耐えられないです。歴史家アーウィン=トンプソンの指摘のごとく、パシフィック・シフト(文明軸が環大西洋から環太平洋側へ移動)が明らかに起きています。欧州は知的には休眠期にはいっています。心と身体、意識が、水のように、こんにゃくのように、ぐにゃぐにゃに柔らかい連中のみが、時代を切り開くはずです。白人は心も体も、精神もほんと絶望的に硬いんです(東部のネオコンに代表される知識人などその典型です。話にならない)。
とりあえずお礼まで。