現在地 HOME > 掲示板 > 戦争34 > 778.html ★阿修羅♪ |
|
JRCOM (http://www.kamiura.com/new.html)
イラク ロケット弾襲撃 米兵2名が死亡 (毎日 5月28日 朝刊)
[要約]米中東軍司令部は、バグダッドの西約50キロのファルージャで、米軍部隊がロケット弾などをもつ武装勢力に襲撃され、2名が死亡し、9名が負傷したと発表した。この戦闘で米軍は、武装勢力の2名を殺害し、6人の身柄を拘束したという。(以上、毎日)
米兵に対する攻撃は3日間で5件発生し、事故も含めて6名(神浦・・・7名)が死亡した。ファルージャでは先月末に米兵の発砲で住民18人が死亡、今月21日にも2名が死亡している。またバグダッド北部のジクバでは、26日、手榴弾を持って近づいた女性を米兵が射殺した。直前に同市内で米兵に爆発物が投げられる事件があった。(以上 朝日)
[コメント]道路で手榴弾を拾った女性が、米軍に届けにきたところ、手榴弾に驚いた米兵がこの女性を射殺した。その事実(誤射)を誤魔化すために、同市で米兵に爆発物を投げる事件が起きたというニセ情報を流した。そんな気持ちでこの記事を読んだ。私がバクダッドにいれば、すぐにジクバに取材(事実の確認)に出かける事件である。おそらく直前に米兵が爆発物を投げられるような事件は起きていないだろう。イラクではまだ女性が米兵を爆発物で襲うような状態にないからだ。
銃器や爆薬が大量にイラク市民のもとにある。イラクの米兵はつねに強い恐怖心に包まれている。ささいなことでも米兵は過剰に反応して住民に被害がでる。すると住民の対米軍感情が悪化する。そのような泥沼(悪循環)が始まったと見ていい。
これから毎月の米兵の死亡者数と、イラク国民の死亡者数が公表され、その一覧表が月末の新聞記事になるかもしれない。私はこれをベトナム化と呼ぶことにする。
-----------------------------------------