現在地 HOME > 掲示板 > 戦争34 > 377.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 連続爆弾テロ:ユダヤ教礼拝堂など爆発 24人死亡 モロッコ 毎日新聞 投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 18 日 09:43:44)
イスラエル側からの発表にもあるとおり、モロッコ系も含めて、ユダヤ人は、死んでません!
ユダヤ教礼拝堂がシナゴーグと解釈すると、[cercle de l'alliance Israélite]は、イスラエル支援サークル、つまり、ユダヤ集会所?みたいなところだと思います。場所は、ユダヤ人街で、近くには、ユダヤ系の肉屋、映画館、マクドナルド、フランス人高校、という具合に、中央分離帯のある片側2車線ぎりぎり、の、下町の雰囲気を持ったごみごみ?っとした場所です。シナゴーグは、ここから歩いて3−4分のもう少し、すっきりした場所に、ユダヤ人小学校と並んであります。
ベルギー領事館は、シナゴーグのある大通りより、一本内側の通りで、抜け道的な車線の細い通り沿いにあります。シナゴーグのある大通りは、中央分離帯にやしの木をはやして、緑地帯にし、片側2車線ゆっくり。シナゴーグからあるいて7分ぐらいで、アメリカ領事館です。ベルギー領事館とは、徒歩2−3分の距離です。この辺は、BMC銀行などのオフィスがあるので、歩く人は、ちょっとしたエリートに見える。また、ベルギー領事館のほかにも、たしかギリシャだったと思う、他にも、領事館がいくつかあった。
ホテルサフィールは、先日、投稿したとおり、新市街のはずれにある。
モロッコの国営2Mが、報道しているような、追悼はやらせ。と思われる。数年前の前国王のお葬式と同様。白いろうそくを手に、追悼、という文化が、モロッコにない。本当に、追悼するなら、死んだモロッコ人のためなので、モスクなり、イスラムを通した追悼になるはずだ。
ベルギー領事館が狙われた理由が、みあたらない。一般的に、イスラム系のモロッコ人が、ベルギーに敵対しする理由がない。今回のイラク武力行使も、ベルギーは反対を唱え、それを阻止できなかった国連をも非難している。こういう事情を踏まえると、一般モロッコ人も、おそらく、なぜベルギー領事館が狙われたのか、わからないであろう。
フランス民放TF1では、自爆テロの疑いを示唆しているが、モロッコ当局は、自爆テロとは断定していない。自爆テロをするにしては、あまりにも、イスラム系モロッコ人の被害が多すぎる。
こんな推測も可能である。北アフリカ系のユダヤ人の入植が鈍っている。パレスチナの抵抗に恐れてるからだ。入植したものの、モロッコなどのもとの出身地にもどるユダヤ人もいるくらいだ。自作自演としたら、ユダヤ人による、対ユダヤ人の入植を強いるためというのも捨てられた考え方でない。今回狙われたユダヤ人集会所の徒歩一分ほどに20年近く開業している一般医がいた。ユダヤ人であることを隠さず、土曜日を休み、日曜日は、開院、腕のよさで、アラブ系モロッコ人も、足を運んでいた。この医者に限らず、この界隈では、ユダヤ人であることを隠さない医者、歯医者がたくさんいる。まったく、しこりがない。とは断言できなくても、ユダヤ人、イスラム系モロッコ人が、共存していることは、まちがいない。このように、入植をしないで、居座るユダヤ人のおしりを持ち上げさせたいのが、今回の事件の目的とも考えうる。蛇足だた、先の一般開業医のユダヤ人は、この4月気が付いたら、病院を閉めていた。